[PR] 自動車保険 公園団子 今更幻想水滸伝5

公園団子

白団子D2:このブログのスタッフA兼発案者のゲーマー
緑団子N2:このブログのスタッフBにしてオタク
黒団子Y2:このブログのスタッフCにしてサディスト
このブログは、公園団子という銘菓のある田舎で育った大学生3人が始めたダラダラ日記です。
今は白団子は大学院へ。緑団子は地元で就職。黒団子は千葉で就職。
住んでるところはバラバラだけど心はいつもひとつ。
初めての方はここ→「団子のお味」をご覧下さい。
バナー01

かうんたー

今見てる人


カテゴリー

団子の味

白団子A(NAME:D2/JOB:大学院生/color:緑文字/)
(N2評)「気まぐれで嘘つき」を地で行く男。 F1、サッカー、音楽、ゲーム、漫画と趣味は多岐に渡り、割と金を惜しまない。
煙草を吸わず、酒も飲まない健康な肺と肝臓を持つ。
(D2談)熱しやすく冷めやすい。
典型的AB型。純ゲーマー
生まれたときから家にファミコンがあった。 FFには目がない。
(Y2説)何を考えているか読めない。
スタンドプレーに走る傾向あり。

緑団子(NAME:N2/JOB:社会人/color:紫文字)
(N2評)ローゼンメイデンと蟲師をこよなく愛すオタク。
スモーカーにして酒飲み。
(D2談)漫画には惜しみなくお金を使う
最近は同人誌でも歯止めがきかない
もちろん3次元より2次元。
(Y2説)やればできる子。
でも、やらないから結局できない子。
オタク道快走中。

黒団子(NAME:Y2/JOB:社会人/color:青文字)
(N2評)常に気だるいオーラを放つ男。かと思えば「銀英伝」「ジョジョ」「スマパン」などの単語には異常な反応を示したりする。
自他共に認めるハードS。
(Y2説)酒は飲めない。煙草は吸う。
会話のキャッチボールの球種はストレートのみ。
(D2談)遅刻王。特にN2との約束は合ってない様なもの。
なんだかんだで要所は抑える。

N2D2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

今更幻想水滸伝5

2006/05/27(土) 18:07:11

を買って来ましたN2ですこんにちわ。
このシリーズ結構好きなんですが、就活やらFF12やらで2歩も3歩も遅れてスタートです。

噂では「4ほど酷くは無いけど、地雷である可能性は非常に高い」と聞きましたが、ゲオルグ・プライムの過去は絶対チェックしたいと思ったので購入。以下、簡単にプレイ日記&感想&ストーリー予想。ネタバレ考慮はしておりませんのでご注意を。
ちなみに、4時間近く一気にやったのでやたら長いです。余計な事書いてるし。

取りあえずスタート。OPムービーはちょっと微妙な感じ。まぁ、世界観が分かればもうちょっと楽しめるかな?ちなみにN2はゲオルグが出ること以外前情報を一切仕入れておりません。


相変わらず喋らない主人公はファレナ女王国の王子。そしてお供の騎士見習いと女王の妹君、そして若きゲオルグ。どっかの地方の視察から帰ってきたところらしい。そして、女王様にご報告。パパ君はなかなかいいキャラっぽい。2のゲオルグのような雰囲気。


謁見中に回想に入り、荒れ果てた町の視察へ。女王様のせいで町が荒廃したらしい。

ママンったらオテンバさんなんだからぁ。

そして、森に入った少年を助けるべく熱血王子はお供を連れて町を離れる。ようやく戦闘か~と思い、森をぶらぶら歩くと早速エンカウント!敵は2匹!(名前忘れた)さぁ、王子様の3節棍を食らわしてやるぜ!!


ゲオルグの2連続攻撃で終了。


おっさん、空気読め…

ならば次の敵を!と歩みを進めると、泉を発見しイベント発生。王子様が最初に攻撃できるのはボスですか…

まぁ、ボスとはいえ雑魚に毛が生えた程度なので楽勝。おっさんつえーよ。


そんなこんなでママンに報告を終えて、王子の「お供」兼「幼馴染」兼「美少女」のリオンがちょっとばかし女王様にご意見。反抗期に差し掛かった王子も一緒になってママンに反抗。すると…


ママン、ブチギレ!


ついさっきまで「母と呼んで」と言っていた優しくて綺麗なママンが、「わらわの意思は天意!」とか言ってます。優しいあの頃に戻ってママン!


そこで、パパ君である女王騎士長フェリド様が一喝。正気に戻るママンアルシュタート。凄いよパパ君!関白宣言だ!日本の父親だ!(日本じゃないけど)


ママンがまたあっちの世界に行きそうなので報告を切り上げる王子様ご一行。部屋に戻ろうとすると、門番が通してくれません。

王子の道を塞ぐとは何事か!とぶちきれそうになる王子様。切れやすいのは遺伝だったのかもしれません。
門番に事情を尋ねたところ、王子の妹君が「すぐに会いたいから部屋に来て~」と理想的な妹らしい伝言をしているとのこと。

Bダッシュで妹の部屋に向かう王子。しかし、そこには女中の姿しかありません。てめぇらお呼びじゃねぇよ。
どうやら、待ちきれずに迎えに部屋を飛び出したらしい。う~ん、実に模範的な回答をありがとうございます。

ドジっ子な妹を探しに宮殿を走り回る王子さま。すると、王子の陰口を叩く貴族を発見。不敬罪でしょっ引いてやろうかと思ったところ、若くてイケメンな女王騎士が登場。飄々とした性格のようで、女王騎士に堅物なイケメンがいたらコイツが地奇星かなぁと想像。とりあえず美青年攻撃に参加しそうだ。

流れのまま女王騎士の詰め所へ。爺さんやら性格きつそうな女性やら無表情なおっさんやらと、幻水らしいキャスト。貴族の対立やらの話を聞く。
ここでゲオルグの過去話を聞いたところ、「なんとか帝国の皇帝直属の部隊だったとの噂」とのこと。ということは、赤月帝国離脱後の時代なのかな?幻水1の時代の2年くらい前?

話が終わった頃、「兄上~!」と叫びながら妹が詰め所に乱入。これまた妹キャラとして優等生。
そして、部屋に入るなり主人公に抱きつき
「兄上、兄上、兄上、兄上~」と連呼。


100点満点です。


流石コナミ!といったところか。コテコテの萌キャラをしっかり作ります。

どうやらこの妹の婚約者を決める武術会が近日開かれる模様。
パパ君はちょっとご不満。兄上はもっとご不満。

そんなこんなで、大会の出場者リストを見るため元老院の会議場へ。
そこで2大貴族の片割れ親子にばったり遭遇。

もしかして、こいつが今回のナルシー担当?


その後、チャラ騎士カイルが耳寄りな情報を王子に提供。
「紋章屋にすごい美人の店主が…」


ジーンさ~ん!


と意気込んで会いにいくも、今日はお休みとのこと。俺のトキメキを返せ。


さらに話を進め、王子ご一行は一足先に武術会会場へ。2大貴族のタカ派の方と面会。初見から
「腹に一物ありそうな男だなぁ。」という印象。

奴隷少年の依頼を聞いたりしながら大会当日へ。
無名の剣士に注目したパパ君が、息子に会いに行くようにと命令。(男に興味は…)
ちょこちょこトラブルを片付けつつ仲良くなり、いよいよ決勝へ。
ところが、懇意にしていた宿屋の娘が彼が優勝することを快く思わない連中に誘拐され、協力して救出に向かうご一行。
なんとか救出し、何の憂いも無く決勝に望むはずが試合中に強烈な眠気に襲われ敗北。
結局、タカ派の坊ちゃんの計略に乗せられた形となり婿決定。
可愛い妹をそんな外道にやれるか!と怒り心頭の王子さま。ママンとパパンに進言。すると、ママンもキレて危うく真の紋章発動!?というパニックに。止めて、ママ!と必死に説得し、事なきを得る。

都に戻ったご一行。今度は妹の婚前儀式のお供をすることに。
是が非でも拒否したいイベントだが、またママンが怒ったら手が付けられないと判断し出発。



と、本日のプレイ日記。町広すぎて迷いまくってたらえらい時間掛かったよ。

今回の真の紋章は「太陽の紋章」。あれ?真の紋章って罰の紋章以外は右手のみにしか宿せないんじゃないっけ?これもまた特別か?
まだ主人公が「天魁星」としての活躍の場が無いのでなんともいえないかな。ゲオルグはビクトールみたいなポジションか?

今後の展開としては、婿入りした貴族(名前メモってなかった…)が主人公を追放して王家を牛耳るのかな。ママンは紋章の継承者として利用されそう。もしくは妹が継承して、とか。
とりあえずゲオルグの過去に「女王殺し疑惑」があるので、ママンは敵になりそう。パパ君はなんとなく、4の団長みたいなポジション?仲間になって欲しいけど、無理かな?


とりあえずファーストプレイは外部からの情報なしでチャレンジしてみますので、また報告するかも。それではノシ

バナー←現在160位。クリックでランキングに投票です。
妹が真の紋章継承者としてラスボスだったら凹む。
ゲーム記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 遠征ホーム全記事一覧無理難題 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n2d2.blog59.fc2.com/tb.php/154-6c23cabf

リンク

D2のブックマーク

N2のブックマーク

Y2のブックマーク

フリーエリア

Copyright(C) 2006 公園団子 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
