[PR] 自動車保険 公園団子 【月末】N2的漫画決算【年末】~げんしけん9巻~

公園団子

白団子D2:このブログのスタッフA兼発案者のゲーマー
緑団子N2:このブログのスタッフBにしてオタク
黒団子Y2:このブログのスタッフCにしてサディスト
このブログは、公園団子という銘菓のある田舎で育った大学生3人が始めたダラダラ日記です。
今は白団子は大学院へ。緑団子は地元で就職。黒団子は千葉で就職。
住んでるところはバラバラだけど心はいつもひとつ。
初めての方はここ→「団子のお味」をご覧下さい。
バナー01

かうんたー

今見てる人


カテゴリー

団子の味

白団子A(NAME:D2/JOB:大学院生/color:緑文字/)
(N2評)「気まぐれで嘘つき」を地で行く男。 F1、サッカー、音楽、ゲーム、漫画と趣味は多岐に渡り、割と金を惜しまない。
煙草を吸わず、酒も飲まない健康な肺と肝臓を持つ。
(D2談)熱しやすく冷めやすい。
典型的AB型。純ゲーマー
生まれたときから家にファミコンがあった。 FFには目がない。
(Y2説)何を考えているか読めない。
スタンドプレーに走る傾向あり。

緑団子(NAME:N2/JOB:社会人/color:紫文字)
(N2評)ローゼンメイデンと蟲師をこよなく愛すオタク。
スモーカーにして酒飲み。
(D2談)漫画には惜しみなくお金を使う
最近は同人誌でも歯止めがきかない
もちろん3次元より2次元。
(Y2説)やればできる子。
でも、やらないから結局できない子。
オタク道快走中。

黒団子(NAME:Y2/JOB:社会人/color:青文字)
(N2評)常に気だるいオーラを放つ男。かと思えば「銀英伝」「ジョジョ」「スマパン」などの単語には異常な反応を示したりする。
自他共に認めるハードS。
(Y2説)酒は飲めない。煙草は吸う。
会話のキャッチボールの球種はストレートのみ。
(D2談)遅刻王。特にN2との約束は合ってない様なもの。
なんだかんだで要所は抑える。

N2D2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

【月末】N2的漫画決算【年末】~げんしけん9巻~

2006/12/22(金) 15:50:48

月末というのは何かと物入りですね。N2ですこんにちわ。


まぁ、人付き合いの少ないN2が金を使うことなんて漫画しかないわけですが、そんな漫画も月末は物入りです。
今月は注目の漫画単行本がいくつかでましたので、これから何度かに分けて感想を書いていこうかと思います。

そんなわけで、2006年12月の注目漫画第1弾は
「げんしけん9巻」
でございます。今回買ったのは通常版。限定版も欲しかったなぁ…(オカネガナイノ)

以下、ネタバレありなので注意。

8巻に続き、アフタヌーン本誌に掲載された内容以外に大幅な追加あり。
具体的には
・冬コミ後のオギーとスーのお話。
・初詣
・荻上の漫画挑戦
以上の話が単行本書き下ろし。つまり、冬コミの途中から斑目と咲の話まで丸々追加分です。

なんで本誌でやらなかったのかなぁと常日頃思ってましたが(8巻のカバーには「普通に連載してりゃいいじゃん」とのツッコミも記載されてました)、なんとなく9巻を読んで納得。
この追加分はあくまで「げんしけんファン」の為の話のように思います。
特に荻上の漫画挑戦話。急激に荻上に能力補正がかかったような印象で、作品好きじゃなきゃ付いていけないような気がします。


で、内容の感想はですね、とりあえずスージーバンザイ
本誌ではちょこっとしか出なかったから不満だったんですが、暴れまわってますねぇ。げんしけんでこんなにパンツネタが出てきた話があっただろうか?

斑目ネタは相変わらず身を摘まれると言いますか、大部分の男読者の代表みたいなポジションに納まりましたね。最初の頃はかなり濃いオタクだったのに。


以前げんしけんの面白さを『「あるあるw」と「ねーよw」の組み合わせがこの作品独特の味わい』と評しましたが、最終巻でもそれは際立ったかなぁと思います。
「オタ要素」や「キャラクター」は随分「ねーよw」が増えましたが、斑目の思いやオマケトークなどでは相変わらず「あるあるw」な話題が見えます。
そういった部分の殆どで斑目が絡んでいるということは、やはり斑目というキャラクターはげんしけんにおいて非常に重要な存在だったんだなぁと実感。
事実、荻上・スージー・大野・高坂・田中あたりがキャラとして現実離れしすぎている分、斑目には相対的な補正が掛かったような感じかなぁ。


なんか後半斑目の感想になってますが、こんなわけでげんしけん最終巻の感想でした。いや~、文句なしに面白い作品でしたね。
もう一回作品全体を通してレビューしてみるのもいいかもしれません。(また斑目中心になりそうですが)

とりあえず、9巻の総括。
パンツ万歳!

バナー←現在80位。クリックでランキングに投票です。

<一言>世の女性は斑目に萌えて下さい(オタクからのお願い)
スポンサーサイト
漫画記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< イブイブホーム全記事一覧サッカーバカ&&ゲームバカ >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n2d2.blog59.fc2.com/tb.php/567-b8b4b07b

リンク

D2のブックマーク

N2のブックマーク

Y2のブックマーク

フリーエリア

Copyright(C) 2006 公園団子 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。