[PR] 自動車保険 公園団子 最終面接アレコレ

公園団子

白団子D2:このブログのスタッフA兼発案者のゲーマー
緑団子N2:このブログのスタッフBにしてオタク
黒団子Y2:このブログのスタッフCにしてサディスト
このブログは、公園団子という銘菓のある田舎で育った大学生3人が始めたダラダラ日記です。
今は白団子は大学院へ。緑団子は地元で就職。黒団子は千葉で就職。
住んでるところはバラバラだけど心はいつもひとつ。
初めての方はここ→「団子のお味」をご覧下さい。
バナー01

かうんたー

今見てる人


カテゴリー

団子の味

白団子A(NAME:D2/JOB:大学院生/color:緑文字/)
(N2評)「気まぐれで嘘つき」を地で行く男。 F1、サッカー、音楽、ゲーム、漫画と趣味は多岐に渡り、割と金を惜しまない。
煙草を吸わず、酒も飲まない健康な肺と肝臓を持つ。
(D2談)熱しやすく冷めやすい。
典型的AB型。純ゲーマー
生まれたときから家にファミコンがあった。 FFには目がない。
(Y2説)何を考えているか読めない。
スタンドプレーに走る傾向あり。

緑団子(NAME:N2/JOB:社会人/color:紫文字)
(N2評)ローゼンメイデンと蟲師をこよなく愛すオタク。
スモーカーにして酒飲み。
(D2談)漫画には惜しみなくお金を使う
最近は同人誌でも歯止めがきかない
もちろん3次元より2次元。
(Y2説)やればできる子。
でも、やらないから結局できない子。
オタク道快走中。

黒団子(NAME:Y2/JOB:社会人/color:青文字)
(N2評)常に気だるいオーラを放つ男。かと思えば「銀英伝」「ジョジョ」「スマパン」などの単語には異常な反応を示したりする。
自他共に認めるハードS。
(Y2説)酒は飲めない。煙草は吸う。
会話のキャッチボールの球種はストレートのみ。
(D2談)遅刻王。特にN2との約束は合ってない様なもの。
なんだかんだで要所は抑える。

N2D2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

最終面接アレコレ

2006/04/25(火) 22:20:43

パパネコ「息子よ!!大学を卒業したら私のあとを継ぎ2代目政治家として自由ノラネコ党をもり立てるがよい。」
息子ネコ「やれやれ…親父の敷いたレールに乗っかって生きるのはもううんざりだ。
     これからは自分の力で自分が敷いたレールの上を自分以外の誰かに走らせてやるんだ。」

-----北道正幸 『プ~ねこ』 2巻78P 講談社-----


さて、先日最終面接を突破し内定が決まったN2ですこんばんわ。今日はその話でも徒然と。

N2の受けていた会社は地元の企業でして、当然最終面接の会場は鳥取県。現在住んでいる大阪から一番手っ取り早いのは特急で一直線の為、昼前のスーパーはくとにて鳥取駅に向かいました。
特急とはいえ3時間程度かかるので、暇つぶしアイテムを買う為に新大阪駅の本屋へ。月曜なのでジャンプとモーニングの「チーズスイートホーム」、そして上記引用に使った「プ~ねこ」の新刊を購入。
そういえば以前面接の直前にマンガを読んでいたら不合格だったなぁと不吉なことを考えつつ、電車の中でまったり。スーツを煙草臭くしたくなかったので禁煙車両。吸いたい時はわざわざ移動。



会場に着くと、先客が何人か。みな鳥取の出身で、地元トークでわいわいと盛り上がりながら待機。
面接の順番を発表され、N2はラスト。面接官がいいかげん疲れてきている状態で面接を受けることに。勘弁してくれ。

待合室にはちょくちょく人事担当者が顔を出していたのですが、その度に「大事なのは気合だから。」と諭していきました。どうやら社長は体育会系のノリの方の模様。
典型的文系人間N2、一人焦る。

ちなにみ、待っている間色々話をしていたのですが採用のプロセスは皆バラバラでした。早い段階で役員面接を受けた人、N2より沢山面接を繰り返した人、作文を書いた人etc…
どういう魂胆があってのことだろうか?

次々と面接に呼ばれ、最後にはN2が一人ぼっちに。
「一人だと寂しいでしょ。」なんて人事の人が言ってましたが、ごめんなさい、一人で居るのは大好きです。

ようやく面接会場の部屋に案内され、流石にビクビクしながら待っていたところ「大丈夫、圧迫面接じゃないし取って喰われたりしないから。」と言ってもらい少しリラックスして入室。


社長、893っぽい。


なにこのガタイの良さ?顔いかついし。
いきなり怯むN2。子リスのようなこの度胸。
いざ面接が始まり、予定通り志望動機から。
Uターン就職なので、定番の地域貢献やらのネタで話を薦めると…


社長「皆地域貢献とかいうけど、本心はどうなんだろうなぁ?」


(゚⊿゚)ポカーン



社長「この業界って、大学生なんかが中身分かるわけないのに毎年志望者多いんだよなぁ。君も分からないでしょ、実際のところ。大学では一応専攻してるみたいだけどさ、実際そんなもんなんの足しにもならないんだよ。」




これ、圧迫面接ってヤツじゃないんですか?ちなみにN2、終始苦笑い


こんな感じで面接を終え、交通費を頂いて帰りの特急へ。ちなみに交通費が出たのは初めて。ホント助かる。


やっちゃった感丸出しで特急に乗り込み一服。ガクガクブルブルしながら一路大阪へ。
新大阪駅で下車し、普通電車を待つN2。時間が時間なので、案の定帰宅ラッシュ。しかしコレに乗らなければ帰られないので、意を決して乗車しようと何万歩よりも距離のある一歩を踏み出そうとした瞬間


会社から電話が掛かってきてリターン。


連絡は25日だと聞いていたので、まさかの展開。このイレギュラーな電話は、まさか不採用通知…
と思いながら電話に出たところ、なんとかセーフだった模様。


こうして長いN2の1日は終わり、ノンビリ一人で祝おうと思いましたが…


大阪に帰り次第バイトに入るように言われていた為


スーツのままバイト開始。まるで社員さんのようだと後輩は語っておりましたとさ。

バナー
バイトが終わってからメッセを立ち上げた瞬間、D2が
「オメーーーーーーーー」とメッセージをくれました。その直後、Y2から「つまんねぇ」と一言。酷い。
就活な日々記事全文トラックバック数:0コメント数:4
<< 慣れないホーム全記事一覧バイバイサンキュー >>

コメント
>>やま様
ありがとうございます!!
URL|N2 #XaNVXLMA|2006/04/27(木) 18:13 [ 編集 ]
おおっと~
おめでとうございます!!
URL|やま #-|2006/04/27(木) 11:46 [ 編集 ]
>>かわ様
ありがとうございます。
最後の1年、ゆっくり過ごさせて頂きます。

>>人を雇う側も使われる側とは違う種類の苦労があるかも。
多分、10人以上と連続で面接をしてお疲れだったんでしょうねぇ。
それにしても厳つい人でしたw
URL|N2 #-|2006/04/26(水) 17:30 [ 編集 ]
コングラッチュレーション♪
893っぽい社長さんに笑っちゃいました。
人を雇う側も使われる側とは違う種類の苦労が
あるかも。
ともあれ内定おめでとうございます。
ゆっくり休んでください。
URL|かわ #2QPJRcoE|2006/04/26(水) 08:50 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://n2d2.blog59.fc2.com/tb.php/84-5c4f48a6

リンク

D2のブックマーク

N2のブックマーク

Y2のブックマーク

フリーエリア

Copyright(C) 2006 公園団子 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
